ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

産褥アマさんと私の28日間(13日目)

日本国籍を申請~の巻き」

事前に得ていたネットの情報では、マレーシアで出産した場合は2週間以内に区役所に出生届を申請することとなっていたが

退院時に病院から渡された書類では「出産から60日以内に申請すること」となっており、WEBサイト上の正式な情報でも60日ということで間違いないらしい。

しかし実際にオンラインで申請予約を行う段階になって知った驚愕の事実。

なんと最短でも予約できる申込日は2ヶ月近く先になるという。

このままでは日本大使館への出生届の申請も遅れてしまい、我が子が日本国籍を取れなくなってしまう可能性があると思い、慌てて大使館に直接問い合わせをした。

すると大使館からは「マレーシア区役所への登録が未完了でも、日本大使館への出生届の申請は可能です」との回答を貰った。

それならばまず先に日本側へ申請しよう、ということで大使館へ赴いた。

(大使館も今はコロナの影響で事前予約が必要)

大使館での書類申請では、あれこれ書き直しが多く想像以上に時間を要し疲弊してしまった。それでも結果として申請は無事完了した。

この時代に今なお、書類での手続きを行っていることや(海外から日本へ書類を郵送するらしい)、公式書類上だけの和暦の使用、戸籍という制度、夫婦同姓などツッコミたいことは山ほどあったが、それは本筋とは逸れるのでここでは割愛しておく。

我が子が新たな家庭を築く頃には、夫婦別姓などの選択肢が与えられる制度に変っていくことを願っている。