ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

産褥アマさんと私の28日間(18日目)

「ランチにマックは黙認されたか?」

夫がランチにマックをオーダーした。🍔🍟

普段ジャンクフードは好んで食べないが、テイクアウトしか許されていないコロナ規制下では、つい選択肢に入れることが多くなりがちだ。産褥期かつ授乳中は、恐らくルール違反であろうファストフードも、我が家の産褥アマさんは放任主義というのを良いことに、特に気にせずオーダーした。

とは言え全く気にしなかったかと言えば嘘になる。

それは授乳中にファストフードを食べていることの罪悪感ではなく、アマさんの作る産褥食を差し置いて、ファストフードをオーダーしているということへの罪悪感だった。産褥アマの大切なミッションの一つに「産褥食作り」がある。本来であれば産褥期間中は、朝昼晩の三食すべてアマさんが調理した物を食べる。しかし私は、その殆どをお断りし自分で料理をしていた。

味付けが好みでなかったから、といったことではない。アマさんの作る料理は多少油っぽくはあったものの、出来る限り好みに合わせようと油控えめで対応してくれたり、味付けを工夫してくれて美味しくいただいた。ではなぜ自分で料理をすることにしたかと言うと「リクエストが面倒になったから」だった。

f:id:mixcooking:20210903145423p:plain

アマさんの手料理は基本的に何でも美味しい

産褥食というのは、入院食のように決められた献立で構成されていると思っていたのだが、実際はリクエストに応じてアマさんが調理してくれるというスタイルだった。

インドネシア人のアマさんには、当然いつも自分が食べているような食事をリクエストすることは出来ない。かと言って、どんな料理が作れるのかも分からない。それはアマさんにとっても同じことで、こちらの嗜好が分からない上に材料や調味料も違うので勝手が違いすぎる。

何度かインドネシア料理をリクエストして作って貰った。その中で気に入ったものを再リクエストするという形で、少しずつお互いのバリエーションを増やしていった。

けれども毎日それを繰り返すのは、なかなか骨が折れて面倒くさい。もともと「ランチなんて適当にあるもので適当につくればいい」というタイプなので、毎食「何にしますか?」と訊かれること自体が億劫になってしまった。リクエストを捻りだすぐらいなら、自分で作ってしまった方が気が楽だ。

その上仕事だから当然なのだが、丁寧に作ってくれるので調理に時間が掛かる。

相手はサービスとしてやってくれているので「パパっと適当に作ってくれたらいいよ」ということも出来ない。結果、自分でやった方が早いという結論に落ち着いてしまった。

そういうことで、産後ケアに続いて産褥食についても自分勝手に振舞った挙句、ファストフードを食べ散らかしているという事実が後ろめたかった。

当然ながらアマさんは、私がマックを食べていることに対して何も言わなかった。見て見ぬふりをしながら、彼女の背中から発せられるオーラーにはしっかりと非難の心が渦巻いていたように見えた。

あながちそれは私の被害妄想だけではないように思えた。なぜならその日一日のアマさんの自分に対する対応は、いつになく冷ややかに感じられたからだ。

産褥食に対するリスペクトを示そうと、夕飯を作って欲しいとリクエストしたところ…

出されたのは、信じられないほどの塩味のきついおかずだった。それはジャンクフードに魂を売った私に対する、アマさんからの報復のように思えてならなかった。