ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

産褥アマさんと私の28日間(24日目)

「夫婦二人の時間」

産褥アマさんに来てもらうようになって、良かったと思うことの一つに

夫婦二人の時間を確保出来ること」がある。

今の状況下では出掛けられるところも限られている為、散歩を兼ねて食材を買い出しに行く程度だが、とても良い気分転換になっている。子どもが生まれると当分は夫婦だけの外出は出来ないと思っていたので、これは嬉しい誤算だった。

「家族」についての考え方は千差万別だが、私たち夫婦は「夫婦あっての子ども」という共通の価値観がある。子どもが生まれてから、「夫と妻」という役割に「父と母」という役割が追加されたが、常にベースにあるのは夫と妻という関係性だ。

子どもはいつか自分たちの元から巣立っていく、けれど夫婦は一生添い遂げる存在。

子どもは親を見て育つのだから「良好な夫婦関係が、子どもにとって良い環境になる」と私は信じている。親子三人揃って外出できる日が来るのは、まだ少し先のことになりそうなので、暫くは夫婦二人でのお出掛けを満喫させてもらおうと思う。