ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

産褥アマさんと私の28日間(21日目)

「緑のウンチに再び慌てる~の巻き」

先日アマさんから突然「緑のウンチが出た」と報告された。

オムツを覗くと確かに、よもぎ色のウンチが出ている。

これまでマスタードイエローのウンチしか見たことがなかった為、我が子に何が起こったのか一瞬訳が分からず動揺した。

「異常ではないのか?」と確認すると「通常よくあること」とのアマさんの回答。

ただそれだけのやり取りで、動揺している心がスーッと落ち着いていく。

例に漏れず、分からないことや不安なことはすぐにネット検索する。すぐに答えは見つかるが何が正しいかを判断することが出来ず、不安を煽られることも少なくない。子育ては未知の出来事の連続だ。それに冷静に対応して乗り越えていくには、相当にタフな精神が必要になってくる。子育てとは精神的な戦いの連続なのかもしれないと思う。

緑のウンチは一度きりで、その後はいつもの色に戻った。

気になるのであれこれネット検索し、異常がないということは理解できたが、ウンチが緑になった原因はよくわからなかった。

「異常がないならOK」

原因を突き詰め過ぎないというのも育児に必要な術なのかもしれない。

そして2日後の今日、夜中に再び緑のウンチが出た。この日はたまたま夫が不在の中で一人ぼっちの心細さからか、既に知識があったにも関わらず、緑のウンチに内心穏やかではなかった。

緑のウンチが出る原因は、お腹にガスが溜まっている場合や便の滞留時間が長い場合、赤ちゃんの腸内環境が変化した時など様々言われている。とりあえず、我が子が変わらず元気そうにしているので問題ないと判断する。黄色や緑や、カタツムリのごとく色とりどりのウンチをする我が子から目が離せない。

f:id:mixcooking:20210908114740p:plain

マスタードイエローに加えて緑色が