ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

産褥アマさんと私の28日間(22日目)

「アマさん外出する」

私がお願いした産褥プランは28日間で、その期間中アマに休みはない。

ただ今回アマさんより、どうしてもやむを得ない事情ということで外出の申し出があった。聞けば持病(婦人科系ホルモンバランスが不安定)の為に定期通院していると言う。その予約がどうしても変更できなかったので、一時的に外出させてほしいという相談だった。外出時間は2~3時間と言うので快諾した。

仕事とはいえ終始家の中で過ごしているので、たまには外の空気も吸いたいだろうという気持ちもあった。特に我が家は部屋数も多くないコンドミニアムなので、夜間それぞれが部屋に入ってしまではプライベートな時間は皆無に近い。自分ならストレスが溜まって仕方ないだろう。

帰宅してから通院のことや持病についての話を訊いてみた。

ホルモンバランスの乱れが影響して肌荒れが酷いことと、精神的にも不安定になることがあるという。確かに彼女は時々気分にムラがあると思っていたので、それを聞いて心当たりがあると気付いた。

他人でも朝から晩まで顔を合わしていると、朝いちばん「おはよう」と言葉を交わした時点で、その日のコンディションをある程度把握することが出来るようになるものだ。お金を払ってサービスを受けている側の立場にあるとは言え、一つ屋根の下で生活を共にしていると、お互いに対する気遣いは不可欠だ。そうすることで、両者の関係はより円滑に回っていくものだと学んだ。