ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産褥アマさんと私の28日間(4日目)

「サウナは苦行」 帝王切開での出産ということで産後2週間目から始まった、デイリーでのサウナ。 アマさんが我が家に持ち込んだ携帯式の簡易サウナを使うらしい。 事前にその存在は知っていたものの、実物を目の前に笑ってしまう。 この立方体に自分が入ると…

産褥アマさんと私の28日間(3日目)

「シメたてのニワトリを買いに行く~の巻き」 産褥ケアの食事に決められたルールがあるという話は、事前の申込の際にも聞いてた。そして事前に産褥ケアメニューに対応する食品のリストが送られてくる。 基本的にはそのリストの中の食材を使って食事を作ると…

産褥アマさんと私の28日間(2日目)

「朝食にパンを食べてはいけない!?」 2日目からは本格的に一日の産褥ケアメニューが開始された。 アマさんの一日はまず朝食の準備から始まる。勝手の分からないままスタートした為、朝食を作ってもらえると知らず、初日の朝食はいつも通り自分で準備するこ…

産褥アマさんと私の28日間(1日目)~後編~

「我が家に産褥アマさんが来た!」 <前編からのつづき> 出産までの限られた時間の中で、新たな産褥アマさん探しはほぼ絶望的と思われた。 そんな中で、私を窮地から救ってくれたのはマレーシア人の友人たちだった。 マレーシアにおいて「産褥アマ」のサー…

産褥アマさんと私の28日間(1日目)~前編~

「我が家に産褥アマさんが来た!」 我が家に産褥アマさんがやってきた。 実は今回この産褥アマさんが我が家に来るにあたっては、一筋縄ではいかないことが続いた。結果として出産から11日目、退院から数えて1週間後の今日に無事産褥アマさんが来てくれたこと…

産褥アマさんと私の28日間

初めての出産は異国の地、マレーシア 転職してまもなくの妊娠発覚、そして妊娠中のマレーシア渡航 何もかもが手探りの日々ながら、毎日奮闘している。 そんな日常を描き残す為にこのボレボレ日記をオープンした。 自分自身の備忘録と、少しながらこの備忘録…