ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

産褥アマさんと私の28日間(4日目)

「サウナは苦行」

帝王切開での出産ということで産後2週間目から始まった、デイリーでのサウナ。

アマさんが我が家に持ち込んだ携帯式の簡易サウナを使うらしい。

事前にその存在は知っていたものの、実物を目の前に笑ってしまう。

f:id:mixcooking:20210827233532p:plain

この立方体に自分が入ると想像しただけで…

初日は言われるがままの温度で蒸されること20分間。

じっとしていられない程に身体の温度が上昇し、サウナから出る頃には身体だけでなく精神的にも疲労困憊してしまった。

本来は「産後の母体の血行を良くする」という効果が期待出来るのだけれど、きちんと水分補給をしなかったことと、体調に合わせた温度調節をしなかったことが原因なのか調子が悪くなってしまった。特に水分不足の影響からか、その後24時間ほど母乳の出が悪くなってしまい、乳腺炎寸前と思われる症状が出て幸先の悪いサウナ体験となってしまった。