ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

産褥アマさんと私の28日間(25日目)

「産褥アマさんか、ベビーシッターさんか」 産褥アマさんからベビーシッターさんへの引継ぎが始まって三日目。 今日でいよいよ引継ぎ最終日となる。 この三日間、二人を同時に見てきた中でその違いについて書いてみたい。 そもそも産褥アマさんは、産褥期の…

産褥アマさんと私の28日間(24日目)

「夫婦二人の時間」 産褥アマさんに来てもらうようになって、良かったと思うことの一つに 「夫婦二人の時間を確保出来ること」がある。 今の状況下では出掛けられるところも限られている為、散歩を兼ねて食材を買い出しに行く程度だが、とても良い気分転換に…

産褥アマさんと私の28日間(23日目)

「危機一髪!」 いよいよ今日から後任のアマさん(以下:ベビーシッター)がやって来る。 産褥アマさんからベビーシッターさんに仕事の引継ぎと子守業のレクチャーをしてもらう為、今日から三日間は二人が一緒に稼働するスケジュールを組んだ。 今日がその一…

産褥アマさんと私の28日間(22日目)

「アマさん外出する」 私がお願いした産褥プランは28日間で、その期間中アマに休みはない。 ただ今回アマさんより、どうしてもやむを得ない事情ということで外出の申し出があった。聞けば持病(婦人科系ホルモンバランスが不安定)の為に定期通院していると…

産褥アマさんと私の28日間(21日目)

「緑のウンチに再び慌てる~の巻き」 先日アマさんから突然「緑のウンチが出た」と報告された。 オムツを覗くと確かに、よもぎ色のウンチが出ている。 これまでマスタードイエローのウンチしか見たことがなかった為、我が子に何が起こったのか一瞬訳が分から…

産褥アマさんと私の28日間(20日目)

「後任のアマさん見つかる!」 この状況では奇跡的とも言えるかもしれないスピードで、後任のアマさん候補が見つかった!産褥アマさんを探した時と同様に、今回も切羽詰まった状況なだけに、様々な人に声を掛け、アマさんが見つからずに困っているという状況…

産褥アマさんと私の28日間(19日目)

「優先すべきは我が子」 産褥アマさんが来てから2週間以上が経過し、産褥ケアサービスの殆どを経験した。 各種ケアメニューがある中で、産褥ボディマッサージだけが唯一最後まで残った。 実は当初私が申込したパッケージプランでは、マッサージは週4回と決め…

産褥アマさんと私の28日間(18日目)

「ランチにマックは黙認されたか?」 夫がランチにマックをオーダーした。 普段ジャンクフードは好んで食べないが、テイクアウトしか許されていないコロナ規制下では、つい選択肢に入れることが多くなりがちだ。産褥期かつ授乳中は、恐らくルール違反であろ…

産褥アマさんと私の28日間(17日目)

「脅威の4時間超え睡眠力」 我が子は産まれた時のサイズが小さかった影響かミルクを飲む力も弱く、最初は自分の力で母乳を吸う力も殆どなかった。 一日数10g単位で成長している我が子 当然にミルクを飲む許容量も少なく、30~40ccを2時間置きに飲むというよ…

産褥アマさんと私の28日間(16日目)

「育児は十人十色」 本日は産後から2回目の検診日、アマさんに同伴してもらい三人で病院へ赴いた。 極小サイズで産まれた我が子も、最近ではすっかり重みが増し、成長を実感する。 我が家に体重計が無いので体重の増え幅が分からない。なのでこの検診で体重…

産褥アマさんと私の28日間(15日目)

「今後のベビーシッターについて考える」 出産後も仕事を続けるというのは、妊娠する以前から決めていたことだった。 結婚・出産したからといって、仕事を辞める選択肢は私には毛頭なかった。 それに賛同しサポートしてくれるパートナーだからこそ実現出来て…

産褥アマさんと私の28日間(14日目)

「マーライオン級の吐き戻しに驚く~の巻き」 昼下がり、いつも通りにアマさんが我が子に授乳をしてくれている。 私は傍らで自分のゆっくりと自分の時間を過ごしていた。 考えたらそれは凄く贅沢なことなのだけれど、アマさんの居る生活に慣れ始めると、それ…

産褥アマさんと私の28日間(13日目)

「日本国籍を申請~の巻き」 事前に得ていたネットの情報では、マレーシアで出産した場合は2週間以内に区役所に出生届を申請することとなっていたが 退院時に病院から渡された書類では「出産から60日以内に申請すること」となっており、WEBサイト上の正式な…

産褥アマさんと私の28日間(12日目)

「起死回生」 (前日からのつづき) 苦痛な一夜を過ごした翌日。これ以上症状を悪化させるわけにはいかないので、痛みを堪えて自ら乳房マッサージを行い、積極的に搾乳してみる。それでも思ったような効果は感じられなかった。 運動不足と血行不良の改善の為…

産褥アマさんと私の28日間(11日目)

「苦悶の一夜」 この日は終日我が子のご機嫌が良くなかった。 いつもはスムーズな日中の寝かしつけも、ガッツリ時間を取られてしまった。 とはいえ、寝かしつけも全てアマさんが対応するので、私は自分の時間を自由に過ごすことが出来る。 私はボディマッサ…

産褥アマさんと私の28日間(10日目)

「底知れぬ食欲の波がやってきた!」 私が契約した産褥アマさんは日中のみ対応で、夜間の対応は契約外。ただし個人的に夜間の対応をお願いしたい場合は、会社契約を介さずに直交渉で受けてくれるとのこと(料金は直接アマさんに渡すことになる) 私は当初の…

産褥アマさんと私の28日間(9日目)

「絶対コレやっちゃダメだと思う…」 産褥ケアのパッケージの中で、未だ施されていないものが一つあった。 帝王切開だった為、ドクターから産後2週間は控えるようにと言われていた。 それが産後のコルセットだった。 日本では骨盤ベルトが主流で、妊娠中から…

産褥アマさんと私の28日間(8日目)

「怪しい香りに燻されて」 先日、サウナの後に実施すると聞いていた施術があったのだけれど、サウナ後の私の様子があまりに苦痛そうだったからか、知らない間にスキップされていたようだ。 改めて詳細を聞いてみると、どうやらそれは「よもぎ蒸し」に近いも…

産褥アマさんと私の28日間(7日目)

「ハーブの煮汁が切れました」 産褥ボディマッサージと同様に毎日施されるものの一つに、ハーブシャワーがある。 言葉から想像して、ハーブの粉をシャワーの様に振りかけられる様を連想していた。 実際には私の想像よりも真っ当(というよりも想像が貧弱)だ…

産褥アマさんと私の28日間(6日目)

「それ、もう要らないです…」 初日からマッサージとセットでやっていた「ホットコンプレス」というケア。 アツアツに熱した石をアロマ効果のある葉っぱで包み、さらにそれを布で包んで全身に押し当て血流を良くしていくという施術である。 スパなどで良く見…

産褥アマさんと私の28日間(5日目)

「バラの香りに包まれて」 今回申し込んだ産褥ケアのパッケージでは、週一度のスクラブマッサージが付いてきた。今日がスクラブマッサージの日。 言われるがままにサウナで蒸された後、パンツ一枚の姿でマッサージマットの上に横たわった。おもむろに出てき…

産褥アマさんと私の28日間(4日目)

「サウナは苦行」 帝王切開での出産ということで産後2週間目から始まった、デイリーでのサウナ。 アマさんが我が家に持ち込んだ携帯式の簡易サウナを使うらしい。 事前にその存在は知っていたものの、実物を目の前に笑ってしまう。 この立方体に自分が入ると…

産褥アマさんと私の28日間(3日目)

「シメたてのニワトリを買いに行く~の巻き」 産褥ケアの食事に決められたルールがあるという話は、事前の申込の際にも聞いてた。そして事前に産褥ケアメニューに対応する食品のリストが送られてくる。 基本的にはそのリストの中の食材を使って食事を作ると…

産褥アマさんと私の28日間(2日目)

「朝食にパンを食べてはいけない!?」 2日目からは本格的に一日の産褥ケアメニューが開始された。 アマさんの一日はまず朝食の準備から始まる。勝手の分からないままスタートした為、朝食を作ってもらえると知らず、初日の朝食はいつも通り自分で準備するこ…

産褥アマさんと私の28日間(1日目)~後編~

「我が家に産褥アマさんが来た!」 <前編からのつづき> 出産までの限られた時間の中で、新たな産褥アマさん探しはほぼ絶望的と思われた。 そんな中で、私を窮地から救ってくれたのはマレーシア人の友人たちだった。 マレーシアにおいて「産褥アマ」のサー…

産褥アマさんと私の28日間(1日目)~前編~

「我が家に産褥アマさんが来た!」 我が家に産褥アマさんがやってきた。 実は今回この産褥アマさんが我が家に来るにあたっては、一筋縄ではいかないことが続いた。結果として出産から11日目、退院から数えて1週間後の今日に無事産褥アマさんが来てくれたこと…

産褥アマさんと私の28日間

初めての出産は異国の地、マレーシア 転職してまもなくの妊娠発覚、そして妊娠中のマレーシア渡航 何もかもが手探りの日々ながら、毎日奮闘している。 そんな日常を描き残す為にこのボレボレ日記をオープンした。 自分自身の備忘録と、少しながらこの備忘録…