ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

産褥アマさんと私の28日間(11日目)

「苦悶の一夜」

この日は終日我が子のご機嫌が良くなかった。

いつもはスムーズな日中の寝かしつけも、ガッツリ時間を取られてしまった。

とはいえ、寝かしつけも全てアマさんが対応するので、私は自分の時間を自由に過ごすことが出来る。

私はボディマッサージを受けるために、アマさんの寝かしつけが終わるのを待っていた。しかしこの日は、いくら待っても寝付いてくれない。仕方なく、この日はマッサージを諦めることにした。

この日は外出の予定もなく、一日中エアコンの効いた部屋の中で過ごして身体が冷えてしまっていたようだ。いつもならマッサージで血行が良くなるところ、それもなかった。

恐らくこうした複数の要因が重なって、乳房に異常な張りを持った状態を発症してしまった。素人診断ながら「乳腺炎」というものの初期症状ではなかったかと思う。

乳房はパンパンに張れて硬さと熱をもっており、搾乳量も著しく少ない。慌てて乳房マッサージを試みるも即効性はない。血流を良くする為に足湯も試した。

残念ながらどれも即効性のあるものはなく、症状は変わらないまま身体全体が熱っぽく頭もボウっとする。胸の張りはMAXに近く衣類が触れるだけでも痛み、横になれば胸自身の重さに押されてまた痛むという状態。

夜中には胸の痛みと発汗、悪寒という発熱症状も加わって何度も起きてしまった。

ただでさえ夜中の授乳対応で寝不足な上に、このような症状が加わると成す術がない。

軽い冷え・血行不良と思っていたものが、これほどの症状に繋がるとは想像も出来なかった。しかし後悔しても始まらない、症状を改善するために出来る限りのことを試してみるしかない。

この「乳腺炎」騒ぎがどうなったかは、翌日12日目につづく。