ボレボレ日記

マレーシアでの日常生活を気ままに綴ってます

産褥アマさんと私の28日間(12日目)

「起死回生」

(前日からのつづき)

苦痛な一夜を過ごした翌日。これ以上症状を悪化させるわけにはいかないので、痛みを堪えて自ら乳房マッサージを行い、積極的に搾乳してみる。それでも思ったような効果は感じられなかった。

運動不足と血行不良の改善の為、散歩を兼ねて徒歩で買い物に出掛ける。

一時間程度の外出から戻り搾乳してみたところ、搾乳量が大幅に改善していた!

その後いつもの産褥ボディマッサージを受け、入念に乳房周りをほぐしてもらったおかげで、胸の違和感はほぼ解消された。

 

振り返ると今回の原因は「冷え」だったと思う。今回はギリギリのところで重症化を防ぐことが出来たものの、ちょっとしたことで「乳腺炎」を起こしてしまう危険性が十分にあることが分かった。

産褥期は身体を動かすことを控えるようにと言われることもあるが、自身の経験からは、適度な運動は身体の回復を早めてくれるように思う。ストレッチや軽いウォーキングはドクターも推奨していたし、血行をよくする為にも不可欠だ。順調に回復しているように見える身体も、ちょっとしたことでバランスを崩してしまうほど、繊細な状態になるのだと改めて気が付いた。